1. ホーム> せいよ徒然日記西予市の【グルメ・食事処】西予を楽しむ旅にゃんよ!(1)

印刷

せいよ徒然日記

2011年02月05日

西予を楽しむ旅にゃんよ!(1)

カテゴリー:西予市の【グルメ・食事処】重要伝統的建造物群保存地区【卯之町のまちなみ】

先月1月27日に、南予観光キャラバン隊のキャラクター、にゃんよが、西予市に遊びにきてくれました!


「ええとこにゃんよ!愛媛の南予」をPRするため、愛媛県内だけでなく四国を股にかけて忙しいにゃんよ。


ようこそ、西予市へ!


にゃんよ、西予市宇和町の「ギャラリー&喫茶池田屋」さんを訪れました。

ここで、石釜でピザ焼き体験!!!


にゃんよ、慣れた手つきで上手に生地をつくります。


生地ができたら・・・・・

トッピング作業!

西予市産のちりめんとチーズだけのシンプルなピザ。

「これ、らくさぶろうさんの考案にゃんだって!」と教えてもらいました。

池田屋のおかあさんが、石釜の様子をみてくれています。

にゃんよ、大切にピザをかかえていい子でまってます。


「おいしそうにゃん。ちりめん、つまみぐいしようかにゃん。早く食べたいにゃん!」

ピザをじっとみつめるにゃんよ



ピザが焼きあがるまで、にゃんよと南予観光PRキャラバン隊のみなさん、私たち推進員は、池田屋さんのおとうさんとおかあさんと

お話していました。

ピザに使う食材は地元の物を使っていること。

ギャラリー&喫茶池田屋さんでは、ランチタイムに「池田屋三里膳」があります。これも、三里四方でとれた食材でつくる、という意味があるそうです。


お話をしているうちに、焼きあがりました。

石釜からだしてくれた!!!

焼けたチーズとちりめんの香ばしい匂いがする!!!!!

手をたたいて感激するにゃんよ。


そして次のピザを焼きます。

次のピザはトマトソースに、しめじ、ピーマン、チーズがのった色とりどりのピザ!!!

おいしそう!!!!!!



チーズとちりめんのピザは、おつまみにもぴったり!

あっさりしてちりめんのほのかな塩味がきいています!


しめじのピザは、野菜を食べるピザ、という感じでした。

無知な推進員A、しめじの立派さに、てっきりエリンギだと思っていました。。。


やっぱり地元でとれた野菜と、スーパーに並ぶ野菜って違うな。

地元食材の良さと、西予産食材の豊富さにあらためて感謝しながら、

そして、自分で焼く石釜のピザ体験に感動しながら、


にゃんよと一緒においしくピザを頂きました!


ごちそうさまでした!!!


コメントを書く