せいよ徒然日記

2019年03月07日

ひな祭り(*^-^*)

カテゴリー:西予市の【イベントPR活動】

先日、3月3日は雛祭りでしたね(*^-^*)

愛媛県では、4月3日にひな祭りを行う地域が多く残っていますが、皆さんはお祝いしましたか?


私は、3月2日(土)に西予市宇和町卯之町の町並みにて、ひな祭りの気分を味わってきました(*^O^*)

この日は、町並みにある「旧武蔵」にて、『「黒砂糖風味のひなまめ」をつくってみよう!』というイベントに参加しました!

旧武蔵に入ると雛人形が飾ってありました。とても綺麗で、気分が盛り上がります✨

 

 









さて、ひな豆作りです!「ひな豆」って、ご存じですか?ひな豆は愛媛県南予地方で、ひな祭りに欠かせないお菓子です。

爆ぜ(ポン菓子)とあられを水あめでかためて作ります!









まず水飴を鍋に入れるんですが、

水飴は袋から出すときくっついて

出にくいのでお湯で温めます。

しかし温めが足りなかったようで、

ちょっと苦戦していた男の子、、、。

でも頑張って最後まで出せました!

 

 

旧武蔵ではガスがないため、中庭で火をおこしました!

火の調節が難しく、1回目は少し焦げてしました(>_<)

お湯もかまどで沸かします!一般の家庭では、なかなか体験できませんよ!

 


 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1回目は、にぎり豆!

冷めないうちに

食べやすいように小さく握りました。

 


 

2回目は、バットにしきつめて固め、包丁で食べやすい大きさに切ります。

切るとき、ザクザクと良い音が聞こえました(*^-^*)









作った後は、お話を聞きながら「ひな豆」を食べました。

手が止まりません(^_^;)  いっぱい食べてしまいした(>_<)

ひな豆と一緒に町並みの中にあるヤマミ醤油さんの甘酒もいただきましたよ。

美味しかったぁ(っ´ω`c)







最後にお土産もいただきましたよ♡(⁎˃ᴗ˂⁎)










この後は、町並みにある宇和先哲記念館と宇和民具館で展示されている雛人形を見学しました。

次回は「端午の節句展」が開催され、今回のように旧武蔵にてイベントも開催されます!

皆さん次回は是非、参加してみませんか?お楽しみに♪


コメントを書く