1. ホーム> せいよ徒然日記西予市の【イベント】軒先市に行ってきました(^^♪

印刷

せいよ徒然日記

2017年12月04日

軒先市に行ってきました(^^♪

カテゴリー:西予市の【イベント】

昨日開催されました軒先市

昨日は、晴天で風もあまりなく、日中は暖かな日でしたね(^^)


中町広場の前を通ってみると、いつもは駐車場になっているところにテントが張られ、

入口の所には、お餅付きの準備がされていました。

野村町渓筋から来られたご夫婦とお手伝いの方、そして、宇和町にお住みの助っ人さん♪

渓筋は七つの地区があり、稲生川の側で作られたもち米でお餅つき!

まずは、もち米を40分以上蒸します。途中、ヨモギも一緒に入れます。

その後、機械で少しついた後、いよいよ杵と臼でお餅つき♪











まずは、ヨモギ!!

助っ人の方が付いてお父さんがお餅を返します。やはり男の人なので、力が強く勢いがありました。

次は、お母さんが付きました。さすがベテランさん!上手です。そして、夫婦で息の合ったお餅つきでした。








お餅がつき終わると、次は丸める作業。

入れ物にきな粉を入れてお餅がくっつかないようにしながら、ちょうど良い大きさに分けていきます。

そして、お父さんたちが丸めていきました。

私も途中、丸めるお手伝いをさせていただきましたが、難しかったです(>_<)

私が1つ丸めている中、お母さんたちは次々と丸めていきました(;’∀’)








ヨモギの他に、もちとうきびのお餅も作っていました。

もちとうきびとは、トウモロコシより小さく赤い色をしているそうです。

惣川の方が作っているそうです!








付きたてのお餅は、とても柔らかく美味しかったです。お腹いっぱい(笑)



反対側のテントでは、手作りのお惣菜やみかんなどの販売もしていました。

そして、つきたてのお餅を使って作ったぜんざい

甘くて、とても美味しかったです。甘い物を食べると幸せな気持ちになりますね( *´艸`)








みなさん、とても優しい方で、笑顔でお話をしてくれました。

ありがとうございました!!


皆さんも是非、軒先市に来てみてください(^^)/


コメントを書く