せいよ徒然日記

2017年09月09日

第1回 ~桶を使ってみよう~

カテゴリー:西予市の【イベントPR活動】

平成29年8月20日(日) 西予市宇和町卯之町の「旧武蔵」にて、

「ワークショップ むかしのくらし体験」(全4回) 第1回 ~桶を使ってみよう~

が、開催されました。

 

市内外から小学生を中心に12名の方が参加し、

たらいで洗濯をしたり、かまどで米炊きを体験しましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは、桶職人(宇和在住の奥野さん)の手仕事と民具館の企画展を見学

 

 

 

 

 

 

 

おやつには昭和時代のかき氷機でかき氷を食べました!

自動ではなく手動で作ります。子供たちも興味深々!!

 

 

 

 

 

 

 

この体験で、昔の暮らしを考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

夏休みの良い思い出となりました(*^-^*)

コメントを書く