せいよ徒然日記

 

今回は、宇和町にある

「末光家住宅」を見学してきました。

 

 

さてさて、やってきました。ここが「末光家」です。

末光家は明和7年(1770)に建てられた元商家だそうです。

普段は外観のみの見学ですが、第一日曜日の14~15時には

建物内が一般公開されます。

重厚な造り、はめ落とし式の障子など昔の

建築形式が見どころなのだそうです。


 

 

中に入ってみると、、

 

わぁ広い!!!なんと立派なお家。

 

 

 

ガイドさんもいらっしゃって、

みどころをたくさん教えていただくことができます!

末光家の歴史を踏まえ、

昔のお家の構造や工夫をたくさん知ることができます。

 

 

 

2階に上がってみます。

こんな収納階段もうないですね。

こんな家いいな。。

昔のお家のほうが沢山の工夫がなされている気がします。

 

 

 

階段を上がると

まぁ、なんてことでしょう!

豪華な広々空間がひろがっています。

いいなぁ住みたいなあ

 


 

 

2階から覗いてみると、ガイドさんが金庫の説明をされていました。

 

なるほどなるほど~。。。。

色々説明をうけて

 

詳しいことを書きたいですが、

ぜひ皆さんも第一日曜日14時から15時みにきてくださいね!

ガイドさんがくわしーーーーーく教えてくれますから!

 

 

 

 

さ、さむいから、近くの、よんでん和み館で

お茶でも飲んでかえろーーっと。

ここは、

築140年を超える古民家を電化リフォーム。

より多くの皆様に体験していただくために、

毎週日曜日13時~16時カフェをオープンしているそうです。

今日は地元のヤマミ醤油さんの甘酒と、おもちが無料だそうだ!!!

 

なんとふとっぱら!

まんぷくで、満足な週末でした。

 


 

 


 

 

 


コメントを書く

かわた 2011年1月18日

わ~!
すごく立派なお家ですね~!
昔の和風建築をみるのが大好きです。

宇和にこんなところがあるんですね!
私は西予に住んでますが、中が見学できるのは
知らなかったです。
情報ありがとうございます。
ぜひ、見学にいってみたいです。

西予市観光物産ネットワーク 2011年1月18日

いってみてください!是非とも!
ガイドさんに案内していただくと
見応えがあってとっても楽しいですよ!

西予市観光物産ネットワーク 2011年1月18日

是非とも行ってみて下さい!
ガイドさんがいらっしゃるときにいかれたら
とても詳しくおしえてもらえて、
見応えがありますよ!