1. ホーム> せいよ徒然日記西予市の【ジオパーク構想】晴天の須崎海岸は絶景です!

印刷

せいよ徒然日記

2013年09月14日

晴天の須崎海岸は絶景です!

カテゴリー:西予市の【ジオパーク構想】西予市の【観光】

西予市三瓶町周木地区にある須崎海岸。

須崎海岸は、黒瀬川構造体といって4億年以上前の地質帯の一部で、地殻変動により地層には珍しく縦に地層の模様が走っています。

現在は日本ジオパークへの審査を受け、認定待ちの最中です。


須崎海岸はこんなところにあります。

33.362936,132.38431


須崎観音への道の途中に海岸へ降りる横道があり、200段ほどの階段を下っていくと・・・・・・


少しづつ地層らしき岩が見え始めます。








 

でもこの辺はまだまだ。


ところどころ地面にはしる4億年前の地層を踏みしめながら進んでいくと・・・・









絶景ポイントに到着!

 

どうですか? 実際に目で見るととっても神秘的ですよ。。。

絶景ポイントからは砂地になっているので、下りて間近で地層を目にすることもできますが、岩が時々崩れ落ちてくることもあるので岸壁にはあまり近づかないでくださいね。









磯ではニナ貝やヤドカリ、イソギンチャクなどを見ることができました。

それから・・・・タラ~ン!



子どものサザエ発見!

「大きく美味しくなれよ。」と伝えて再び海へ。






取材した日は台風明けだったので、海の水も空気も風もとっても澄んでいてキレイでした。。。

あまりの気持ちよさに帰りたくなくなってしまうほど。 :-P


地球の不思議さと偉大さを感じました。

コメントを書く