せいよ徒然日記

2011年04月20日

粋!苔筵(こけむしろ)を散策

カテゴリー:西予市の【イベントPR活動】西予市の【グルメ・食事処】西予市の【観光】

ここは、宇和町の「苔筵」を散策にきました♪

苔筵は、宇和町の関地池付近にあります。お庭をたのしんだり、ギャラリーや喫茶をやっています。

早速、「苔筵」さんのお庭をウロウロ♪

お庭には、美しい苔が敷き詰められるように生えていて、苔が乾かないように、水車がまわっていました。

おそらく、山水を利用して水車をまわしているのでしょう。

なんとなくひんやりして「マイナスイオン」を感じました。

天気の良い日や夏場にはもってこい!の空間になるだろうな。

なんておもいつつ、滑らないように下を向いた瞬間、かわいい小道♪

こんな小さいことでも「ホッ」とするこの空間。粋です。

お茶をしようと中へ入へ、、、。

扉を開ける前に、粋な苔筵さん!↓

↑癒されるでしょ。

もうまいりました。十分最高な気分です。といいたくなっちゃう。

そんな粋な「苔筵」オーナーの村上さんです↑
48才の時にサラリーマンをやめて、この「苔筵」をつくったそうです。

今では、ギャラリーや喫茶、を行っていて連日お客様で賑わっています。

この日のギャラリーは、荒井恵子さんの「春のうつわ展」を行っていました。

喫茶メニューはこんな感じ♪

今回は時間がなくって、たべれなかったけど、おいしいと有名だから

今度は絶対食べる!と心に誓いました。

ちなみに喫茶のできるお部屋では、このような大窓があります。ここから眺める苔のお庭は最高でした。

そして、実は!!!ギャラリーの下には別棟があるのです!!

そこでは1日1組(5名以上)限定で、地鳥をいただけるそうです!

お1人様、昼3000円.夜3500円でたらふく食べられるそうです!

しかも、こんな粋なお部屋で。

粋なところで、地鳥料理をいただけるなんて。。。たまりません!

早速友達さそって予約してみようかな!

コメントを書く