せいよ徒然日記

2012年06月07日

坂本龍馬脱藩の宿へ

カテゴリー:西予市の【宿泊施設】

「坂本龍馬脱藩の宿」へ
四国カルスト大野ヶ原行、県道36号線(野村柳谷線)の道の途中に出てくるこの看板が目印です。


この目印の看板に沿って見えてくる道が、坂本龍馬脱藩の道といわれています。


そして5分ほど車で走ると、「龍馬脱藩の宿」が右手に見えてきます。
西予宇和ICから車で1時間30分ほどかかりました。


とっても優しそうな、ご夫妻と、人懐っこいわんちゃん2匹が出迎えてくれました★

民宿前の龍馬脱藩の道はには、ここ以外民家がなくずっとずっと昔から、お水をくれませんか?と言って
訪ねてこられる人が多かったそう。そこで、旅人さんの為の癒しの宿をつくろう!と20年ほど前に「坂本龍馬脱藩の宿」を始められたそうです。

お部屋や、お庭からも坂本龍馬脱藩の道が見渡せるこの民宿は、「坂本龍馬ファン」にとって最高のお宿なんでしょうね。
これまで、遠い県外からのお客さんも多いそうです。
また宿泊されるお客様のほとんどが、歩きで来られるというから、びっくり。


そんな旅人の疲れを癒すための、五右衛門風呂と、
おばあちゃんの作る山菜料理、きれいな湧き水から作る手打ちそばが、喜ばれるそうです。


さて、気になるお値段は1泊2食付6000円~徒歩で来られるかたには朝お弁当も持たせてくれるそうです。
お心遣いがうれしいかぎりですね。

【住所】愛媛県西予市野村町小松3093

愛媛県西予市野村町小松3093

【アクセスについて】
【車の場合】
●西予宇和インターより車で1時間40分
【交通機関ご利用場合】
●野村支所方面から宇和島バス「大成」で西予市生活交通バスにのりかえ「三島」へ。以降予約制バスのみなので、予約を管轄している(有)惣川タクシーに、乗車2時間前に連絡をいれ、(有)惣川タクシーが直接龍馬脱藩の宿まで連れていってくれる。(惣川タクシー利用料100円)*乗車二時間前までに惣川タクシーに乗車予約(有)0894-76-0006/(有)惣川タクシー

西予生活交通バス(PDF)

コメントを書く